Genki Ueno iron works 上野玄起 鉄の造形

morikaji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アート art works( 13 )


2015年 07月 31日

Jomon - Heart  縄文=ハート

f0206915_20422472.jpg
Jomon-heart
21世紀の縄文人展2015より



[PR]

by morikaji | 2015-07-31 20:45 | アート art works
2014年 11月 16日

壁面作品「つながるかたち」(上野玄起作品展2014より)

上野玄起作品展 (2014/10/4~11/3) ギャルリ イグレグ 八が岳 より
f0206915_09534579.jpg

「つながるかたち」
素材:鉄
サイズ:H140 W140 D60(cm)
f0206915_09590738.jpg

f0206915_10014522.jpg


[PR]

by morikaji | 2014-11-16 10:24 | アート art works
2014年 03月 13日

iron work (個展2014温々より)

f0206915_13541742.jpg

iron work 2014
[PR]

by morikaji | 2014-03-13 13:55 | アート art works
2014年 03月 13日

KARAKUSA(個展2014温々にて)

f0206915_1342113.jpg

KARAKUSA iron
[PR]

by morikaji | 2014-03-13 13:43 | アート art works
2013年 04月 25日

「はな」非戦の想像力展より

f0206915_1840137.jpg

「はな」非戦の想像力展より
子供の描いた花の絵を鉄で再現。
鉄は昔から武器を作る素材として使われてきた。
その鉄で何を作るか・・・

素材:鉄、木
[PR]

by morikaji | 2013-04-25 18:46 | アート art works
2013年 04月 23日

山紫水明

f0206915_2161318.jpg

f0206915_2154296.jpg

「山紫水明」(個人蔵)
素材:鉄、水
[PR]

by morikaji | 2013-04-23 21:08 | アート art works
2012年 08月 17日

iron work (2012個展より)

f0206915_16365164.jpg

タイトル 家族
素材:鉄
[PR]

by morikaji | 2012-08-17 16:38 | アート art works
2012年 06月 23日

red plants (iron works)

f0206915_9115033.jpg

red plants (iron works) 2012
[PR]

by morikaji | 2012-06-23 09:18 | アート art works
2010年 08月 20日

メッセージ 縄文 message joumon

f0206915_933856.jpg

21世紀の縄文人展2010に出展した作品です。

縄文と言えば思い浮かぶのが縄文土器。
その装飾はエネルギーに満ちあふれ独特の世界観を感じさせる。

今回の作品を造るにあたりまずはこの地域の縄文土器の文様をスケッチしてみた。
何を表現しているのか?何を伝えたいのか?ひょっとして土器の強度を増す為の構造なのか?いろんなことをイメージしながら文様を眺めている。
眺めている私を空想の世界に引き込んでくれるそんな呪いのようにも見えてきた。

文様の一部を鉄で再現してみる。
蕨(ワラビ)の様な形をいくつか作っているうちに楽しくなって来る。
縄文人も単純に楽しんでいたのかも・・・。

出来たパーツを感覚的に並べてバランスや動きを確かめながら構成して行くといろんな感情を示す文字のようにも感じてきた。
この作品を見て「踊りを踊る様な楽しい雰囲気を感じる」と言うコメントをもらったりした。
文字でなくても人間は伝え,感じ取ることが出来る。
これはまさに作品表現の原点とも言えると思う。
縄文人がこの作品を見た時にここから何を感じ取るのだろうか。
縄文の文様をモチーフにすることで共通の言語を持つようにメッセージの交換が出来るような気がしてきた。
新しい表現のきっかけになった作品です。
[PR]

by morikaji | 2010-08-20 09:23 | アート art works
2010年 08月 07日

オルセー美術館展に行って来ました。

八ケ岳からは日帰りで東京に展覧会を見に行くことが出来る。

今日は国立新美術館で開催されている、オルセー美術館展にいってきました。
すごい人だ、オルセーより混んでいる。第一印象です。
オルセーに行ったのはもう20年前。
ゴッホ、ゴーギャン、ルソー等その当時から記憶に残っている数点の作品と再開した。
しかし,この混雑ぶりは絵画鑑賞できる状態ではない。
もちろん多くの人が訪れるからこそ混雑するのだから仕方ないけれどもう少し広く会場作りをすることも可能じゃないかな。
大きなスペースを使うことはそれだけ経費がかかるのもよく分かるけれど発想を転換してみてもいいのではないかな。
作品を見る環境。とても大切だと思います。
[PR]

by morikaji | 2010-08-07 20:55 | アート art works